くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

幼稚園が始まって1週間。早生まれで落ち着きのない息子の心配事

初登園から早1週間。

今週まで9〜11時で、来週から9〜14時になります。

初めて家庭以外のところに息子を預けることがこんなに不安で心配になるなんて自分でも驚いています。

今の自分の気持ちを整理するためにも、ブログを書いています!

息子の様子

息子本人は幼稚園が楽しそうです!

毎朝ちゃんと起きるし、イヤイヤしないし、朝の支度が終わったら「もう幼稚園行こー!」と言っています。

初めてのところに通い始めたばかりなのに、楽しそうに通園する息子を見てすごいなぁと思ってしまいます。

先生も、毎日とっても楽しそうで元気ですと言っていました。


じゃあ、何が心配なの?って感じですが、、

超心配性の私からすると心配なことがたくさんあります。

心配事①とにかく落ち着きがない

今まで元気でパワフルで目が離せない子だとは思っていましたが、
集団の中に入って気づいたんです。
うちの子落ち着きがない!

特に驚いたのが入園式の日。

入園式のあとクラスに移動して、みんな椅子に座って先生の話を聞く時間があったのですが、

息子は座っていられずチョロチョロ動き回る。

親から離れなくて椅子に座らない子とかも結構居ましたが、息子はどんどん親から離れていく。そして動き回る。

初めての教室に興味津々で、ちょっと興奮していました。


プレ幼稚園のときは割と私にベッタリだったので、ちょっとびっくり。

あれ?こんなに物怖じしない子だったっけ?そしてこんなに落ち着きのない子だったけ?と。



そしていざ登園がスタートして、お迎えの時。

1人1人担任と親が話して、
こどもが呼ばれて、さよならして帰るんですが、

息子は私の姿が見えるとすぐこっちへ走って来てしまいます。

先生に「呼んだら来てって言ったでしょ!」といきなり怒られ…

先生に怒られてる息子の姿を見て、
あぁ、いつもこうやってチョロチョロして怒られてるんだろうな
と想像してしまいました。

やっぱり息子が毎日怒られてるのを想像すると、親としては心が苦しくなります。


家だと「元気だね〜」で済んだことも、
集団生活の中だとそうはいかないんだなと思いました。

早生まれで年少から幼稚園にいれて良かったのか、悶々と考えてしまいます。

ちなみに義母いわく夫も小さい頃落ち着きがないとよく言われていたようです。


心配事②給食が不安

来週から給食が始まります。

息子の幼稚園はお弁当は月に1〜2回で、基本的には給食です。

心配なことを1つずつ紹介します。

超小食

超がつくほど小食な息子。
今までいろいろ試してきましたが、やっぱり食べることにあまり興味がないみたいです。

なので、すぐごちそうさまして遊び始めてしまいます。

こんな感じなので、みんなで給食なんて食べられるのか不安でしかないです。


ちなみに義母いわく夫も超小食でガリガリだったそう(今は大食いです)。

お箸がまだ使えない(矯正箸で練習中)

まぁまだ3歳になったばかりなのでお箸は使えなくてもしょうがないかな、と思うんですが

心配なのはお箸で遊び始めてしまうこと。
本人はスプーンとフォークよりお箸使いたいみたいで、使おうとするんですが、
上手くいかずに遊びだしてしまう。


園からはスプーン・フォーク・お箸の3点セットを持ってくるように言われてるんですが、お箸入れたくないな…

給食セットが複雑

園に持ってくるように言われてる給食セットが複雑で…
水筒、給食袋、箸セット、下に敷くナフキン、お手拭き、お手拭きケースに袋、スープ用コップと袋、お茶用コップと袋、みたいな感じで

とても息子に扱える量じゃない!!

まず袋が多すぎて袋だらけになるし、水筒もあるのにコップも2つ(スープ用とお茶用)あるからもうごちゃごちゃになりそう…

家で何回も練習しましたが、もうごっちゃごちゃでした。
片付けも量が多いのでなんとか声をかけてサポートしてできる感じです。

幼稚園の給食ってこんなに持ち物多いものなんでしょうか?とにかく、今の息子にはキャパオーバーなセットです。


心配事③トイレでおしっこできない

息子の幼稚園では、オムツが外れてなくても強制パンツです。
トレパンでもなく、普通のパンツ。

幼稚園では、先生が時間になるとトイレに連れて行ってくれてるみたいです。

息子はトイレに座ってもおしっこが出ないらしく、ほぼ毎日おもらししてきます。

(ちなみに家では便座やおまるに座るのは断固拒否、座れたとしてもおしっこは出ません。)

そんな息子ですが、
今週1回だけ幼稚園のトイレに座ったらおしっこが出たらしいんです!

もう感激です。頑張ったね。

トイレに関してはもうおもらしを繰り返して、おしっこを出す感覚を掴んでもらって、
気長に待つしかないのかなぁと思います。

でも来週から午後までになるので
何回おもらししてくるのか…ちょっと不安です…


心配事④先生と息子の相性

息子の担任の先生は、
ベテラン感があってハキハキしている先生です。

優しいって感じよりもしっかり躾をするようなタイプだと思います(まだ分かりませんが)。

息子は担任のことがちょっと怖いみたいで、
他の先生のところに行ったり
怪我しても担任に言えなかったり
まだ心を開いていない様子です。

これからちゃんと担任の先生に心を開いて打ち解けられるのか心配です。
怪我したり嫌なことがあったら、ちゃんと先生に言えるようになるといいのですが…。




以上、今の私の心配事たちでした。

いつかこの記事を読み返して、
「あ〜こんなことあったな〜」「ちゃんとできるようになるから大丈夫だよ〜」と思える日が来ることを願って…

今は全力で息子のこと応援してあげたいと思います。


家では少しでもリラックスできるように、
たくさん遊んで、たくさん本読んで、たくさん「ありがとう」を言うようにしています。

息子が毎日楽しく、
自分に自信を持って生活していけますように!!

明日からも頑張れ、息子!


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング