くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

妊娠7ヶ月で帯状疱疹になりました

ここ最近背中(体幹?)に筋肉痛みたいな痛みがあって、
5日くらい前からお腹に虫刺されみたいなのができてて、
治らないな〜と思っていたら
今朝からピリピリとした痛み&水疱のようなプツプツを確認。


すぐに帯状疱疹なんじゃないかと思って
息子を幼稚園に送ってすぐに皮膚科へ。

先生に大きいお腹を見せ、背中も見せ、
自分では気づかなかったけど背中にもプツプツを発見。

予想通り、帯状疱疹でした(;_;)


右胸の下あたりから背中にかけて、6箇所くらいポツポツしてます。

妊婦なので抗ウイルスの飲み薬は出せず、塗り薬のみ。


朝からピリピリした痛みを感じ始めましたが、
午後にはヤケドのあとのようなヒリヒリ&ズキズキした痛みに…。
右の背中から腰にかけての神経痛、全身倦怠感、ひどい頭痛、微熱と結構しんどくなってきました。

昨日の夜から体調不良で動くのもしんどかったのですが、原因はこれだったのか。。



帯状疱疹になって、何よりも心配なこと。

息子に水疱瘡としてうつしてしまってないか。


ネットの情報だと
予防接種を2回打っていればかなり防げる、
水疱瘡ウイルスは空気感染するからもう手遅れ、
そもそも帯状疱疹は発疹に触らなければうつらない、
などなどいろいろな情報があって分からない。。


潜伏期間から考えて、息子に水疱瘡の症状が出始めるのはゴールデンウィークに入ってからになりそうです。
幼稚園が休みでよかった…


とりあえず私とはできるだけ接触は避け、
夫や同居の母に息子のお世話を頼むことにします。




ちなみに私は子供の頃に水疱瘡にかかったことがありるので、
初感染ではありません。
なのでお腹の子には影響はないとは思うのですが…
明日産科に電話してみます!


帯状疱疹は免疫力の低下や過労・ストレスで発症すると言われています。

妊娠すると免疫力が落ちるし、
おそらく息子の幼稚園スタートで私も相当ストレスを感じていたんだろうなーと思います(;_;)


発疹がかさぶた状になれば感染力はないらしいので、早く症状が落ち着くことを願います…



ランキング参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング