くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

「女の子のためのかわいい服」ワンタックワンピースを作りました~太畝コーデュロイ~

とってもお気に入りの手作りこども服本
大浜聡子さんの「女の子のためのかわいい服」
f:id:yocchan12:20220126112233j:plain
90~130サイズまで対応しています。

夏に着るワンピースやブラウスが多く載っている本ですが

今回はこの中から、
太畝コーデュロイの生地で冬用のタックワンピース(90サイズ)を作りました!
f:id:yocchan12:20220126111614j:plain
ホワイトとテラコッタカラーです。
どちらもお気に入り♪



後ろはこんな感じです。
f:id:yocchan12:20220126111625j:plain
小さなタックが2ヶ所入っています。



とてもシンプルで作りやすいワンピースです。
身頃が前後2枚だけでポケットもギャザーもなく、ほどんと直線縫いなので簡単に作れます。

f:id:yocchan12:20220126111611j:plain
今回は生地と同じ色の糸で縫いましたが、糸の色を変えてもいいと思います。



大きなタックが可愛いです♪
f:id:yocchan12:20220126111628j:plain



こげ茶色のボタンにしてみました。
f:id:yocchan12:20220126111606j:plain



生地は、キジキジさんで買った6W太畝コーデュロイのホワイトベージュとテラコッタです。
f:id:yocchan12:20220126111617j:plain
暖かそうな生地で冬にぴったりです。
柔らかいので縫いづらさもありませんでした。

ホワイトベージュは落ち着いた白で、どんな色とも合わせやすい色だと思います。



プティマインのインナーに合わせてみました。
f:id:yocchan12:20220126111622j:plain


ピンクのインナーにはホワイトが合いますね!
f:id:yocchan12:20220126111620j:plain


無印のボーダー服にも。
f:id:yocchan12:20220126111608j:plain
形がシンプルなワンピースなのでどんなインナーにも合わせやすいです♪

本当は着画を載せたいところですが、まだ娘は5か月なので、、来年ですね!

実際に着せてみたらまた追記します。