くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

2人目は胎動を感じるのが早かった!

よく初産婦より経産婦の方が
胎動を感じるのが早いっていいますよね。


本当か〜?と思っていたのですが、
私の場合本当でした。



1人目の時は
確か18週の終わりくらい。

「ん?なんか、お腹の中でヘビが動いた?」
みたいな感覚が初めての胎動でした。

ほんとに、ニョロっと、お腹の下の方で何かが動いたような感覚があったんですよね。

でもただの腸の動きかもしれないし、
胎動という確信はありませんでした。



そして現在2人目妊娠中。

16週から胎動感じはじめました。

しかも
「あ、これ胎動だわ」って冷静にw

うつ伏せで寝てる時に、
お腹の下の方でモニョモニョと動いているのを感じました。

たぶんうつ伏せというのがポイントで、
それから毎日うつ伏せのときには胎動を感じていました。


18週の現在では
うつ伏せじゃなくて普通にしていても
「あ、動いてるな〜」というのが分かります。


しかも、右側で胎動を感じることが多いので
右側に足があるのかな?なんて思ったり。



今のうちの胎動はとても可愛いですが
妊娠後期になると本当に激しくなってきますよね。


息子のときは
とにかく膀胱をグリグリされてトイレに何回も行ったり
あばら骨を蹴られて痛かったり
寝る前には大運動会が始まったりw

なかなか激しかったです。


そういえば陣痛中も胎動激しかったな…w



2人目の胎動もこれから楽しみです。