くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

2歳から通いはじめた耳鼻科での耳掃除について

息子が生まれてから、
耳掃除は親がやればいいと思っていました。

耳掃除と言っても、
子ども用綿棒で見える範囲の耳垢を取るだけで、
奥の方の耳垢が取れてる感じはありません。


というか、奥の方まで耳垢が溜まっているのかもよく分からない状態でした。



そんな感じで
特に耳掃除について気にせず過ごしていたら…


2歳になってすぐ、
息子の耳がなんか臭い!


しかも、綿棒で掃除しようとすると少し耳だれがありました。


これはやばいかもと思い、すぐに耳鼻科へ。


息子、初めての耳鼻科へ

診察台の上に横になり、
看護師さんたちに体を固定され、
先生に耳の中を見てもらう息子。


先生いわく、

中耳炎ではない。耳に水が入ったことで耳の奥の耳垢が出てきてる。

このことでした。
取れる範囲の耳垢も取り除いてもらったのですが、大きい塊が取れてびっくり…!



ひとまず中耳炎ではなく、一安心。

奥の耳垢が固まっていて取れないらしいので、
耳垢を柔らかくする点耳薬をもらいました。
耳垢除去剤というやつです。


毎日の点耳薬

1日2回、次の診察までの5日間、毎日点耳します。

息子を横向きで寝かせて、点耳して、垂れないようにそのまま少し待ちます。

絶対嫌がるだろうなと思ったのですが、
気持ちいいのか、変な感覚なのか、
意外とじっとしてくれていました!

(目薬はめちゃめちゃ嫌がります)



約1週間後、再受診。

毎日しっかり点耳薬をし、再受診。

ちゃんと耳垢が柔らかくなっていたみたいで、
先生が細いスポイトのようなもので耳垢を吸引。

たくさん取れて、きれいになりました!


今後も定期的に耳垢掃除に来たほうがいいか聞くと、
3〜4ヶ月に1回くらいで耳垢取ったほうがいいとのこと。


ということで
とりあえず今後は4ヶ月置きに耳垢掃除に行くことにしました!

4ヶ月置きだと年に3回、決まった月(例えば4・8・12月)に行くので覚えやすいです。

あ、今月耳鼻科の月だ!みたいな。


その後

2歳の初耳鼻科からちゃんと4ヶ月置きに耳鼻科に通っています。

ピンセットで取ってもらうのですが、
毎回ごっそり取れますw

もしこれを放置してたら詰まっちゃうだろうな〜と思うくらいの量です。

もしかしたら息子は耳垢が出やすいタイプなのかもしれません。





耳鼻科での耳垢掃除、オススメです!

まだ受診してない方は、1度連れて行ってあげるのもいいかも…!