くーくーた

早生まれ年少3歳息子と2人目妊娠中の記録

常に付きっきりじゃない怒る3歳息子

f:id:yocchan12:20210311215436j:plain

3歳になったばかりの息子。

とにかくもう、1日中付きっきりじゃないと怒るんです。


まず、テレビは見ません。

Eテレすら見ない、
トーマスもジョージも見ない、
しまじろうのDVDも見ない(もうチャレンジ退会しようかな)、

YouTubeは少しは見るけどすぐ飽きる。


常に
「かかー!かかー!」
「こっちきてー!」
「これ見てー!」
「一緒にやろー!」


1人遊びは全くしません。
常に付きっきりじゃないと怒ります。


キッチンに立ったら怒って大泣き、
洗濯干すのも気に入らないので邪魔して、
もう家事が全く進まない状態です。


親にベッタリくっついて困るという感じではなく、
「かかこっち来て。ここ座って。これやって。」
って感じで誘導しようとしてきます。
めちゃめちゃ指示してくる…!


妊娠中なので体調が悪くて横になると、
「かかねんねしないで!立って!こっち来て!」
と激怒してきます。
少しは休ませてくれよー!泣


あとはスマホ見たりテレビ見たりすると
「かかスマホ見ないで!テレビ見ないで!」
って怒ります。
少しくらいスマホ見たっていいじゃないかー!泣泣


常に自分のこと見ててくれないと嫌みたいです。



とまぁこんな感じなので
1日中遊びに付き合うのですが、
本当しんどいです。


やらなきゃいかない家事は溜まっていくのにできないストレスや、
休みたいのに休めないストレス。
常に話しかけてくる息子に返事をするストレス。
ちょっと頭おかしくなりそうになる、、


イヤイヤ期もひどくてこだわりも強いので、
ミニカー遊びもあれやれこれやれといろいろ指示してくるのですが、
「違う!そうじゃない!うわー!!怒」ってすぐ怒り出すし。


そう、イヤイヤ期もひどいんです…


朝ごはんにチョコチップパンが食べたい!と言って渡すと
「これ違うー!」と言って怒り出す。

牛乳が欲しいというので出すと、
コップが違う!と怒る。
違うコップに入れて出すと、このコップも違う!と怒る。
で、結局牛乳は一口飲んで「もういらない」

だいたい朝食はこんな感じでスタートです。


その後の歯磨きも、着替えも、
いちいちイヤイヤするのでもう本当しんどいです。


公園行ったらずっと帰らせてくれません。
服もドロドロ、ビシャビシャになるまで遊びます。

「もうそろそろ帰ろうよーー帰ってお菓子食べようよーーー」ってずっと言ってますw


夜もお風呂入るまで超大変だし
布団に行くまでも超大変


息子が寝たあとは
「やっと終わった…………」って感じで
やっと家事やら
やりたいことができます。
(最近では入園準備に追われています)




そんな息子も
4月から幼稚園が始まります。

もちろんオムツは外れていません(早生まれなので許して…)


幼稚園行くようになったら、
少しは自分の時間持てるようになるかなぁ。


楽しみなような、不安なような、
複雑な気持ちです。



常に付きっきりじゃないと怒るお子さんを持つ親の皆さん、
共に頑張りましょうね……!!!